ブルネイ水上都市デザインリサーチへ行ってきました

院生達と毎年行っている海外デザインリサーチとして、2013年10月30日(水)から11月4日(月)まで、ブルネイ・ダルサラーム国へ、水上都市(Kampong Ayer)の調査に行ってきました。

 

ブルネイ・ダルサラーム国(通称ブルネイ)はボルネオ島の一角にあり、クアラルンプール経由で行く小さな国です。その首都・バンダル・スリ・ブガワンには世界最大の水上集落カンポンアイル( Kampong Ayer)があり、3万人もの人々が水上で生活しています。その生活を記録しようと、院生やOGなど計7名で訪ねました。

 

行きに院生たちが飛行機に乗り遅れたりと珍道中でしたが、ブルネイは街も美しく、人々も優しく、宝石のように美しい国でした。水上都市で遊ぶ子ども達が純朴で可愛い。ミズスマシのように水上を走り回る水上タクシー(ジェッティー)も見物です。

 

詳しい報告は、院生たちが写真や動画などを工夫して、水上都市の現状を伝えるwebページを作って公開しているので、是非どうぞ。

http://kampongayer.jimdo.com

サーベイの途中で立ち寄った売店(?)の子ども達と記念撮影。水上都市は歩車分離された街のように、ほとんど迷うことなく目指す方向へ歩いて行ける。かなり大きく橋から橋まで歩くと数時間はかかるだろう。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sprawdź sam (水曜日, 01 11月 2017 03:33)

    dwupłata